SR400 納車


f:id:rodorodo:20201229103817j:image

タイトルをシンプルにしてみた

 

昨日、とうとう愛するSR400を納車しました!

2021年で生産終了の噂も流れてる中、新車でSR400を買おう、SRでなくてもバイクを買おうと思っている人がいたら参考になるかわからないけど、ほえーって思って見てほしい

 

※納車店舗は伏せますが某YSPさんとだけ……

 

説明

保険の説明、車両の説明が30分ずつぐらいで計1時間かからないぐらい

 

正直長かったし、「早くキックスタートさせろ!」と内心思ってたけど大事な話なので真剣に聞いてました。

 

車両の説明の後

「じゃあエンジン始動の説明……というか、やってみよっか!」

 

そうそう、それそれ!!!

 

キックスタート

まーーーーじでかからん!!!!

なんじゃこれは、店の人は1発でかけてるけど正気か?

 

まず、上死点?にたどり着くのが意外にめんどくさい。

 

「ちょ、固い……踏めない……あ!銀見えたのに行き過ぎた、、、」

 

そして問題のキック

 

成人男性の筋力はあると自負しているけど、そういう問題じゃないのかな?

 

何回も何回も踏み抜いた

数回ライトが着いた

プスプスと音は鳴る

されど眼前の黒いバイクは答えてくれぬ

(おいっ!SR!言うことを聞け!)

 

……いや、違う。

(SRちゃんよ、こんな下手くそでごめんよ

早く走りたいよね、だから、少しだけ、

今は少しだけ力を貸しておくれ……!!)

 

……ブゥン、カラカラ、、ドコドコドコ……

 

出発

そうしてエンジン始動に数回成功したぼくは必要な書類を全て受け取り、店を発つことになった。

 

歩道をまたぎ、いざ公ど……

……あ

 

エンスト

どどどど、どうしよう!

車道に頭突っ込んだ状態でエンストしたよ!

 

い、いったん歩道にもどって、、、あぁ重い、段差があるから余計だ、あ、ちょ、

 

……というところで店の方がダッシュで駆けつけてくれました。

 

気を落ち着かせ、気を取り直し、エンジンをかけ直し(全然かからない)、半クラの練習

 

と、またエンスト。あれ?教習はこんなんじゃなかったのに……もしかしてやばい?

 

というところでまたまた店の方が

クラッチを手前でつながるようにしてるのでやりにくいなら調整してもっと奥にしましょうか?」

 

……神?

 

というわけで調整して教習と同じ感覚で操作できるようにしてくれました。

 

出発 take2

ほんとのほんとに出発。

友達の後をついて走る。ぼくの地元はそこそこ車が多く、途中車線変更も多々あって怖かったのは確か。でも、

 

楽しすぎる!!!!!

 

インカムはないので一人の空間を過ごしてたわけだけど、一人でヘルメットの中でニタニタ笑ってしまった

 

笑みがこぼれるとはこのことを言うんだなあ

 

終わり

友達に感想を聞かれ、この興奮を伝えるがごとく楽しすぎたことを話すと、意外とのこと。

 

どうやら初公道は緊張であまり楽しめない人が多いとのこと。

 

ぼくの場合、もちろん緊張も恐怖も味わったけど、それよりも楽しみの方が上回ってくれたということなんだろうな。

 

あの冬の昼、キックに挑み汗だくになりながらバイク越しに伝わってきた振動をぼくは忘れもしないだろう